ラピスラズリの海、水平線の彼方

映画や小説、その他好きなものについて語ります。実は理系。

AIがyoutuberやる時代かあ(キズナアイ)

突然だが、僕はyoutubeを結構見る。

特に、僕はminecraftに最近はまっているので、youtubeで関連動画を検索しては、建築物をパクったりしている。

そして今日も今日とて飽きずにyoutubeを開くと、おすすめの動画に何やら不思議なサムネイルが...

可愛い女の子の絵に、「〇〇やってみた」というyoutuberっぽいタイトル。

気になって動画を見てみると、3DCGモデルの女の子がやたら流暢な日本語を喋っている。

ただどう考えても、世間一般で言うところのAIとは違う様だ、ていうかこれ絶対中の人いるだろ。幾つか動画を見た感じ、本人は「インテリジェントなスーパーAI」を自称しているみたいだけど(笑)

 

動画の内容は結構凝っていて飽きさせない様な作りになっている。

今日(2017年7月21日)時点では70万人超の登録者がおり、TOP層の仲間入りを果たしつつある。

あと驚くべきはコメント欄の国際性。コメントの九割は英語で、中国語や韓国語もよく見る。

日本語は驚くほど少ない。

コメントを読むと、どうやら日本語から外国語へ翻訳をする有志の集団がいるらしく、どの動画も10ヶ国語に近い数の字幕が付いている。

国際性という点では、既に日本トップだろう。

正直、このままいけば数年後には日本のトップyoutuberになっていてもおかしくは無い。

僕は可愛い女の子に目がないので、今後も偶に再生数upに貢献しつつ、動向を見守っていきたいと思います。

 

あと動画内でAIを自称する割に、ポンコツな言動をする彼女に海外の方がつけたあだ名が面白かったので、最後に紹介しておきます。

人工智障

Artificial Idiot

以上です。

 

キズナアイさん、今後も頑張って下さい!