ラピスラズリの海、水平線の彼方

映画や小説、その他好きなものについて語ります。実は理系。

minecraftで影modを導入した

僕はminecraftをやっている。 とはいえ、それほど歴が長いわけでもない。(4ヶ月くらい) 友人とマルチプレイでがやがや言いながら建築するのは楽しく、当初作業ゲーと敬遠していたのが嘘のようにハマっている。 さて、先日友人との会話で影modを導入してみ…

最強のふたり(Intouchables)

一昨日の投稿でレオンの話をした。 前の記事で書き忘れたけれど、この映画は米仏の共同で制作された。 アメリカ映画はよく見る、けれどフランス映画は何か見たっけな? そう考えた時、真っ先に出てきたのが「最強のふたり」だ。 この映画は僕が高校生の時に…

AIがyoutuberやる時代かあ(キズナアイ)

突然だが、僕はyoutubeを結構見る。 特に、僕はminecraftに最近はまっているので、youtubeで関連動画を検索しては、建築物をパクったりしている。 そして今日も今日とて飽きずにyoutubeを開くと、おすすめの動画に何やら不思議なサムネイルが... 可愛い女の…

レオン(Leon)

昨日、「雨に唄えば」について記事を書いた。 それで思い出したのが「レオン」。 確か主人公の殺し屋であるレオンが、ジーン・ケリーの映画を見ている描写があった筈。 ナタリー・ポートマンが"Singin' in the Rain"を口ずさんでいた記憶もある(多分) 「時計…

雨に唄えば(Singin' in the Rain)

僕この映画めっちゃ好きなんですよ。 ミュージカル映画の金字塔といえばこれ。 特にジーン・ケリーが雨の中タップ・ダンスを踊るシーンは、映画史の中で燦然と輝く名場面。 (大きな声では言えないが、youtubeで主題歌を検索すると見れます)↓ 僕がこの映画を…

街の灯(City Lights)

今日で連休も終わりか。 ダラダラとHulu で映画だの海外ドラマだのを観ていたらあっという間だったな...。 とりあえず最後に映画の感想でも書いて、少しは生産的な事をしておくとしよう。 「街の灯」はチャールズ・チャップリンが監督、脚本、主演を務めてい…

ゴッドファーザー(The Godfather)

見よう見ようと思って放置していた映画。 ようやく鑑賞し終えたので感想をば。 ネタバレ注意です。 時は1945年、ニューヨークの裏社会を牛耳るマフィア、コルレオーネファミリーの隆盛と衰退を描いた今作品。 ドン・コルレオーネの娘、コニーの結婚式の披露…